ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

リアル工務店野郎。

気づけば夏終了の気配が濃厚農業高校。
e0118307_12131362.jpg

しばらくはこっちにいます。
http://rangudosha.tumblr.com

[PR]
# by kotodamura | 2016-09-07 12:09 | 工務店野郎

フィンガーランプ製作。

どんな人も表と裏があります。
フィンガーランプもまた然り。

表。
e0118307_14395390.jpg


裏。
e0118307_14395342.jpg


アッシュのワンピースと、
ローズプライのものと2種類。
厚みは約5mm。
ちょうど梅雨時とあって、
無垢の材は反りと格闘。

カーブのエッジへ向かって
なだらかなスロープになっています。
[PR]
# by kotodamura | 2016-07-12 14:32 | works

広島マルヤ。

初広島。

マイ・ファースト・ヒロシマ。
そして初マルヤさん。
マイ・ファースト・マルヤ。
e0118307_18475765.jpg

店内通路でクラギのペグをグラインダーで調整するご高齢のご主人。その向こうにも、おびただしい数の中古楽器。そこへ男性客が下取りに持ち込んだギターを見て、「弦張りっぱなしだった?トップが浮いてるよ。この時期のヤマハは塗装が白濁するんだよねぇ」と、こちらもご高齢の奥様。そして、カウンターの向こうにはお手頃価格のテスコやグヤトーン等々。

何だこのワクワク感。
ここはギターオタクの駄菓子屋か。

血圧とテンションの上昇で、おサイフに手をかけたところでハッと我に帰り、なにも買わずに店を出ました。あぶない危ない。

広島はいいところです。

[PR]
# by kotodamura | 2016-06-07 18:45 | 日記

Sankyo ドラム式。

と言ってもパチンコでも洗濯機でもなく、置き時計のお話。「乾電池?ノンノン、男は黙ってコンセント直結じゃあっ!」という、昭和の益荒男家電のひとつである、サンキョーのドラム式時計(ザックスシリーズ)の修理のご依頼。ひとつは木目がシブいNo.304z。もうひとつはシンプルでかわいいNo.400z。どちらも電源コードを差し込んでもうんともすんとも言いません。
e0118307_15041978.jpg

分解して調べてみると、2台とも一番大事なギアが経年変化で割れていました。ウン十年前のものなので、もちろんメーカーにもパーツはありませんでした。というより、メーカーはもう時計を作っていませんでした(オイ

それならば作るしかありません。

用意したのはこんなパーツ。
身近なあそこで手に入る某時計より拝借。
e0118307_15042024.jpg

ポン付けはできないので、削って寸法を合わせると、
アラいい感じ。
e0118307_15042051.jpg

ちょこっとグリスを塗って完成。
また時を刻み始めました。
パタパタ時計もいいですが、滑らかな動きのドラム式も雰囲気があって好きです。

[PR]
# by kotodamura | 2016-05-07 15:16 | works

アコースティックベース完成。

e0118307_22124549.jpg

35インチ スーパーロングスケール
ボディトップ:スプルース
サイド&バック:オバンコール
ネック:マホガニー
指板:エボニー
ブリッジ:ローズウッド
フレット:三晃製作所ミディアムジャンボ
サイド&トップポジションマーク:真珠貝
ナット&ブリッジ:牛骨
ペグ:シャーラーM4
ストラップピン:オリジナル真鍮削り出し
ヴィンテージラッカー仕上げ
e0118307_22124540.jpg

ネックは途中で1度作り直しています。
一般的な寸法で作ったところピンと来ませんでしたが、極太ネック(個人的には「丸太」と呼んでいます)に作り変えて、弦高も高めにしたところピアノの様な豊かな響きにガラっと変わりました。それ故かなり重い。中身が空っぽなのに重いという、太・高・重の三重苦が味わえる修行僧ベースが、今ここに誕生しました。それにしてもアコベの35インチはデカい!長い!1フレットに届かない!

また、ボディバックにはエレキギターのようなパネルがありますので、いつでもボディ内部にコンニチワする事が可能。お好きなマイクを仕込んだりする時に便利なのは勿論、お部屋の掃除のついでにボディ内部にも掃除機をかける事が出来るとか出来ないとか。綺麗好きのあなたにぴったり!

とまあ、ご理解のあるオーダー主様なのをいい事に好き勝手やらせて頂きました。ちなみにオーダーを受けたのが確か2009年。7年もの間お待ち頂き本当に感謝であります。ありがとうございました。
[PR]
# by kotodamura | 2016-05-02 19:54 | works

3月11日。

5年前の今頃は停電で真っ暗だった。
それでも腹は減るもので、暗闇の中ラジオを聞きながら納豆をぐりんぐりん混ぜていた。

深夜日付が変わったころ、
海沿いの職場の様子が心配で見に出かけた。
初めて見る街灯のない世界。
月だけが異様に明るかった。
得も言われぬ心のざわつきを抱えて帰宅し、
1時間ほど眠ってまた職場へ出かけたのを覚えている。
e0118307_19184400.jpg

あれから生活が良くも悪くも一変した。
「知らぬがホトケ」とはよく言ったものである。
いつもどこか気持ちに澱があるようだ。

だからこそやりたい事はやらないといけないし、
好きな人には好きだと言わなければいけない。
時間は有限なのだ。
e0118307_19184465.jpg

未だに避難生活を送っている方がいる一方、東京の街は夜でも明るく、コンビニでは食べられる弁当が大量に捨てられ、電力会社の給料は上がる。

いつでもくだらないこと言っていたい。
パンケーキを齧りながら珈琲を飲んでいたい。
たがら少しずつでも暮らしを変えていきたい。

難しいことはよくわからないけれど、
違和感を忘れずに、日常をよく噛んでいこうと思う。
ついでに言うと、納豆の混ぜ過ぎはイマイチな結果になる事が多いように思う。

今はそんな事を考えている。
[PR]
# by kotodamura | 2016-03-11 20:42 | 日記

閣下スーパー商品。

屋根裏の荷物を整理しているのですが、
興味深いものが出土しました。

平成初期に私が着ていた学生服です。
学校指定ではありません。恥ずかしながら、田舎ではむしろこちらがある意味標準学生服でした。本当はポテロングのくせにナイフみたいに尖った気になっていた、当時の少年達の何かを甘く満たしていたものです。恋したあの子とふたりして、街を出ようと決めたのです。嘘です。

それでは見ていきましょう。
何だか大層立派なケースに、
e0118307_16375730.jpg
大層立派でスタイリッシュなイングリッシュが
箔押しされててバブリシャス。

ニューホライズンな中学生当時はこれを解読する能力も、このちょっとアレな雰囲気を楽しむセンスもありませんでしたので、四半世紀が経った今こそ大人の力を見せつけてやるわ!ぐははは!と読み始めましたが、昨今では漢字もあやしくなってきた脳みそでは歯が立ちませんでした。悔やんでも仕方がないので、のちほどどうにかするとして。
ええ、得意の後回しです。
e0118307_16375786.jpg

おや⁉︎
何かついてる。
e0118307_16375760.jpg
すごいです。
何頭身あるのでしょうか。
吉川晃司氏も真っ青です。

生徒の分際でこの貫禄は何なんでしょうか。
モデル名はボビーコール!
先生、人生とはなんですか。
e0118307_16375856.jpg
そしていいお値段!
タイムマシンがあるのなら、「その金で四半世紀後にヒートテックの肌着を買ったほうが幸せだぞ!」と15の私を羽交い締めにしたいです。

さて、後回しにした解読ですが、大方の予想通りみんな大好きグーグル先生に訳してもらいました。少しは雰囲気がわかることに期待。
よっ!文明の利器!リキの電話番号!

それがこれ。
e0118307_16375802.jpg
なるほど。よくわかりません。

我々は野生に住んでいるのか。
いけね。うっかり忘れていました。
インテリジェントなプレイと共に、心の片隅にメモをして日々を過ごそう、そう思いました。

なんちて。



[PR]
# by kotodamura | 2016-02-20 17:10 | 日記

218。

何事も言ってみるものです。
前回ギブミーしたからか何なのか。
今年は甘いものを色々頂きまして甘い気分です。
スイートエモーションです。

外は冬晴れ。
海も空も青い!蒼い!
e0118307_12403260.jpg
寒いけどいい気分。

いい天気でも引きこもってお仕事しませう。
e0118307_12403302.jpg

前回で3部作が終了したブリッジのおまけショット。
弦のポールエンドが当たる部分にステンのワッシャーを接着。
拙者が接着。これぞ拙着。
市販の弦ブッシュと迷ったけれど、寸法的にこちらの方がスマートなので採用。

ネックの握りはオーダー主さんの愛器を参考に。
もう少し角を落とそうそうしよう。
e0118307_12403355.jpg

客「大将、おまかせで握ってよ」
大「へい。まずはマホガニーのワンピースを握りやしょう
客「えーと、ガリある?」
大「(厨房に大声で)接点復活剤!」
客「あとサビ効かせて」
大「聴かせるほどのサビはまだでして。Bメロのハモりなら少々」
客「じゃあハモ(鱧)頂戴」
大「3度上でよござんすか」
客「サンドに出来んの?ハモサンドなんておしゃれだねえ」

寿司屋やりたくなってきた。

[PR]
# by kotodamura | 2016-02-18 11:53 | works

ブリッジ製作中3。

3部作最終回。
e0118307_19025624.jpg

いい感じにできました。
上の穴から息を吹き込むと、そこはアンデス。
フォルクローレ。
駅前でCD売ってますのでよろしく(よろしく?

フィッティングしてみる。
e0118307_19025650.jpg

デカい。
iPhoneくらいある。
チョコレートっぽくもある。
さぞかし甘いいい音が鳴るでしょう(願望)。

ギブミーチョコレート。
[PR]
# by kotodamura | 2016-02-09 18:58 | works

ブリッジ製作中2。

あちこち加工したら、
e0118307_23531265.jpg

多機能をあきらめた、らくらくリモコン風に。

おじいちゃん、テレビ観てないなら消すわよ!


[PR]
# by kotodamura | 2016-02-08 23:46 | works