この心のモヤモヤは何だ。
業務上での自分のミスは、「つぎはこうしよう」と改善が簡単だけれども、指示だけ出して直接自分がした仕事じゃないことに対して、口を尖らせてくる人の対処法が分からない。頭に血が上っている人と1対1。そして悪いことに、そこには直接仕事をした人間は不在のことが多い。また実際仕事をした人間がいる場合でも、「言った、言わない」「あった、なかった」の堂々巡り。感情的になっている人の前では頭を下げ続けるしかないのか。大抵の業務上の嫌なことは「仕事だからしょうがない。こんなこともあるさ」と、昔なにかの本に書いてあったように「車窓の風景と思って」流していた。これは最初に書いた自分のミスに対してはとても有効でずいぶん救われたけれど、そろそろ別のダメージ軽減法が必要かも知れない。青空、とはいかないまでも長雨や土砂降りにならないような。
今日はいつにも増してダークになってしまった。反省。