ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

優良ライダー。

e0118307_2005861.jpg

昔から漕がないで良い二輪車には興味があり、原付免許を取ったのが高校を出て最初の夏。しかし車輌本体を買うお金は無く、かといって盗んだバイクで走り出す勇気も無いまま、時は流れて10年ちょっと。未だに免許取得後1度も乗ってないという優良ライダーなのだ。そして今年に入り再び、「漕がないで良い二輪車」熱が再燃。散々迷った揚句スクーターを購入。しかもガソリン車ではなく、電気スクーター(と言ってもおじいちゃんが乗るようなシルバーカーでは無い)。市役所へ登録しナンバープレートも貰い、さあ10年越しの公道デビュー…の前にヘルメット。これがなかなか無いのだ。なぜなら頭が大きいからである。自慢じゃないが(自慢だが)60cmオーバーの我がアタマ。お金を出せばあるのだがそこは貧乏性。できるだけ安く済ませたいと思い色々探す。終いには「工事用のヘルメットでもいいか…安いし」なんて考え始めた頃から、急に色々面倒に思えてきて、気がつけば自賠責保険加入のパンフレットを丸めてゴミ箱へ。ブーム終了。普段あまり突発的に何かが流行ることの無い自分にしては珍しい。それからというもの、良心の呵責を感じながらもスクーターを放置してあったのだけど、先日、結局1度も公道を走ることの無いまま、市役所にナンバーを返納。新品のまま返されたナンバーを見た市役所の人の不思議そうな表情ったらなかった。
[PR]
by kotodamura | 2007-09-26 20:00 | 日記

甘くない。

e0118307_1155246.jpg

自販機に150円入れて、150円のものを買ったところお釣りが110円。「40円で買えたッ!日々、真面目に生きてる自分に神からのプレゼントッ!」と喜んだのが一週間ほど前の事。そして今日。出勤途中でやはり同じ様に飲み物を。500円入れて120円のコーヒー牛乳を買ったのだけれど、お釣りを取るのを忘れたのに気がついたの時には、もうあとのフェスティバル。先週のプレゼント分でも補填できないマイナスに。結果的にすごく高級なものを飲んだことになってしまったのだった。世の中、コーヒー牛乳の様に甘くないですな。
[PR]
by kotodamura | 2007-09-12 13:01 | 日記