ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新作できました。

e0118307_1842174.jpg

大きさが分かるようにタバコの箱代わりにギターと。
e0118307_18463149.jpg

小さいです。全長60cm。2弦です。
もともとは3月に行われるハズだった夜の植物園でのイベント用に、「誰でも音が出せて、細かい決め事の無いユルい楽器」をコンセプト(っつーと大袈裟ですがっ)に製作。なので、ボディシェイプも植物っぽい有機的なのがいいなと思い、数々の 珍品 逸品を生み出したTEISCO社のMay Queen風シェイプ。チューニング自由。弾き方自由です。フレットレスなので、バイオリンを弾いているお友達にも喜ばれそうです。いや、喜ばれなそうです。
e0118307_18442228.jpg

震災のため延期になっていた植物園イベント、先日開催されました。夜の植物園に楽器が置かれているさまはなかなかシュール。お客さんによく訊かれて困ったのが、「なんて楽器なんですか?」。それに対して、「何なんでしょうね!」と答えていた私(オイ)。あまりにフリーダムも困るのかしらんと思い、何かいい名前はあるかなぁなんて考えつつも、このままでいいかと思っている今日この頃。ちなみにピックガードに書いてあるのが暫定モデル名で、「May Green」。5月で新緑の季節という安易なネーミングなんだけど、実は直訳すると「五月みどり」にっ!嗚呼、五月みどりのシャツ黄緑!…失礼しやした。

サンプル動画はこちら。

[PR]
by kotodamura | 2011-05-09 19:55 | works