ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嫁ギター。

嫁(よめ)ギターではなく、嫁(とつ)ギター。

急に寒くなりましたね。
みなさま風邪ひかぬようお気をつけ下さい。ちなみに私は今日、小学生の時以来(!)のインフルエンザ予防接種へ行って参りました。病院へ行ったのも7年ぶりくらいで色々目新しくて楽しかったです。出来ればあんまり行きたく無いところだけれども。そんな今日は近々さよならするギターのご紹介です。

無職だった20歳頃作ったヤーツ。
e0118307_17175437.jpg

長らく弾かれる事もなく眠っていたんだけれども、このたび使ってくださる方にお譲りすることになり、オーバーホールした次第でございやす。なので、レモンオイル臭プンプンでございやす。今見るとピックガードの外周加工がイビツだったり、恥ずかしい点は多々あるんだけど、大した道具も無かったクセにあの頃は頑張ってたなぁとちょっと感傷的になったり、無職の悶々とした日々を思い出したり。ま、ギターは弾いてナンボですから、そんな思い出のために部屋にぶら下げとくんならもういいぜ!って事で嫁ぐことになったわけでありんす。いいぞっ!俺っ!
e0118307_17183975.jpg

ずっとストラトは自分にはボディが大きくて扱いづらいと感じていたので、ボディはストラトをベースにしながらも、6弦側を大きくカットしたデザインに。結果的にはもう少し大きい方が安定したみたい。機会があればテレキャスとコレの間くらいのボディラインの物を作ってみたい。当時はブライアン・メイがらみで、フェイズサウンドにかぶれていたので、5WAY SWのハーフトーン位置ではでフェイズになるようにした(みたい)。
e0118307_17192278.jpg

そして当時のロゴはこんなの。
そう、インレタ!昔、カセットテープのインデックスとかにチマチマやったアレですよ奥さん!(誰)
[PR]
by kotodamura | 2011-11-16 18:20 | works

いつかはカナッペ。

田舎っぺじゃないよ。
いつかはカナッペだよ。パナップでもないよ。もしパナップにするんだったらグレープでお願いしますよ奥さん。最近のパナップは小さくし過ぎだとは思いませんか奥さん。昔は専用の木のスプーンがこれくらいの長さでね…すいません、どこで脱線したのですか。もとい。
e0118307_14441598.jpg

ひと仕事終えたので作業机を掃除。
ここまでモノが無い机は何ヶ月ぶりのことかッ!作業中は集中してると、あっという間に机の上は道具で一杯になってしまうのです。そのスピードは誰かもう一人が散らかしているのでは?と思うほど。スッキリッチ。リッツは美味しい。沢口靖子。
[PR]
by kotodamura | 2011-11-02 14:31 | works

大きなハムの旅立ち。

完成しました。
e0118307_20135528.jpg

ボリュームとトーンを収めたコントロールボックス(TAKACHI製)は、指板エンド裏に取り付け。木部はメイプル。ポールピースをアースに落としたけれど、発音時のノイズをもう少し抑えたかったな。今後の課題。無音時は大丈夫なんだけどね。弦アースもOKです。折れてたネックもバッチリ治ったので、いざ納品っ!に行ってきました。
e0118307_2015751.jpg

おステキだぜ。カフェみたいだぜ(カフェなんだけど)。
e0118307_20162556.jpg

オーナーさんは早速、エフェクター掛けて変態音を奏でてました。
[PR]
by kotodamura | 2011-11-01 20:58 | works