ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生きるために声を上げよ。

デモったよ。
e0118307_19203658.jpg

毎日の生活とか環境とか地位とか世間体とか、何かと理由づけして後回しにしがちだけど、黙っているのは受け入れることだし、命より大切なものはないはずだから。家で文句言ってても何にもならんし。動かなきゃ変わらないと思ってね。雲ひとつない冬晴れの今日は、横浜の桜木町で脱原発・脱東電のデモに参加してきた!東電の前でシュプレヒコール上げてきたぜ。普段は歩けない車道で大勢で大声出すのは気分いいよ。君もやらないか。
e0118307_19203686.jpg

夕暮れの街、桜木町で。

こんなとこに 来るはずもないのに。
[PR]
by kotodamura | 2011-12-11 18:25 | 日記

たしなんだ。

やっぱりね、そろそろ年齢的にも仕事で偉い人とも会うしね。そんな時にはオトナの男としてゴルフとか野球とかギャンブルとか社会情勢とかそういう話題を、「部長、最近アッチの方はどうスか?」なんて振ってコミュニケーションをはかることが円滑な業務運営には大事だと思うのよ。んなワケで行って来ましたよ、オトナの男のたしなみ、「消しゴムはんこ」のワークショップへ!…「部長、最近どうスか?掘ってますか?」「いやー、クマちゃんが上手く掘れなくてなー」…なんて会話無いし!偉い人と円滑なコミュニケイトとか面倒だし!第一、ゴルフもギャンブルもやらないし!いや、すいません取り乱しました。ホント世間話も出来ないダメなオトナなんですよ。それはそれ、これはこれというわけで、とにかく今回は消しゴムはんこですよ。講師は津久井智子さん。今回で2回目なんだけれど、まずは前回5月にはじめて挑戦した時の作品。
e0118307_1640893.jpg
なんですか。これは。

ちなみに先生のお手本はコレ。
e0118307_16413153.jpg
浜千鳥。美しい浜千鳥。

もう一度アレ。
e0118307_1640893.jpg
ええ、久しぶりの「集団・同じ課題・時間内」という授業的な空気に完全にのまれドロップアウト。勝手なアレンジ加えてましたよ。根気強い人は違うかもしれませんが、僕はこういうのってちょっと失敗すると、「あーもーだめだーもーいーやーもうどうやったってなおせないんだーいいんだいいんだ」な状況になりやすいです。なります。成増。成増駅は東武東上線。

しかし今回は「上手くいかなくてもイジけない」を心のスローガンに掲げ(何歳ですか)、気楽に挑戦したところ出来たのがコレ。
e0118307_173894.jpg
上手くは無いけど確実に前回よりは上出来!「やればできる」を身をもって感じた34歳の秋でしたとさ。
[PR]
by kotodamura | 2011-12-04 19:32 | 日記