ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近やめたもの。

今日はアナーキーですよ。
アラーキーじゃないですよ。
荒木師匠でもないですよ(誰)。

さて本題ー。やめたの4つー。

1.windowsのパソコン。
2.テレビ。

あと、やめたというか変更ー。

3.電気の契約を20Aダウン。
4.電気料金の支払いを口座引落→振込用紙でその都度払うように。
e0118307_16374070.jpg

windowsのMicrosoft社は原発推進、というか安全な原発の開発にこの期に及んで協力するらしい。そんな事もあり、長らく延命措置を施して「まだ大丈夫!しっかり!」とだましダマシ14年使っていた僕のwindowsマシンが「もう堪忍しておくれやすでございます」と言ったのをキッカケにmacにした。テレビは去年地デジに乗り遅れてからすっかり見ない(映らない)生活だったので、受信料を払い続けるのもアレと思って解約。電気はもう説明する必要はないね。これ以上東電に余計な金は払いたくない。ただそれだけ。

いちばんの責任は言わずもがなだけれど、我々国民も今までがゼイタクでムダな物が多すぎたのかもしれないね。人間は怠け者だから、豊かになって一番大事なものを忘れてしまってたのかも。「簡単・便利・楽しい」につけこんで原発利権は蔓延ってきたんだと思うし。多少アレでも笑って暮らせる方がずっといいと思うけどね。僕は。

No Nukes.



今日は夕焼けが綺麗だったな。
e0118307_21233834.jpg

[PR]
by kotodamura | 2012-06-27 16:44 | 日記

タイ風夏至ビーフン。

先週は季節外れの台風が来たり、夏至を迎えたり。

夕方までは全く静かだったので、「本当に来るのか?」と思っていたけれど、しっかり来てしまい夜が更けるほどにタイフーンフェスティバルですよ。シャンシャンタイフーンですよ。よくわかんないけど。丁寧に言いたい方はこの際、「上海またはタイ風焼きビーフーン」でもいいですよ。…とにかく雨より風がすごくて、我が家は築40年近い木造なので、揺れる想い身体じゅう感じまくりでしたわ。

子供の頃って台風とか雪がくるぞって時はワクワクしたよね。大人はきっと色々大変だったんだろうけども、ちょっとしたイベントだったね。過ぎれば「祭りのあと」感に少しほっとしたりさみしくなったり。夏至もそう。ま、夏至に限らず夏の夕暮れは好き。いつまでも終わらない遠い日の夏休みを思い出すからか。明日もそのまた次の日もワクワクが続くような気がしてた。

夏至の夜はローソクプレイ。
違った、キャンドルナイト。
e0118307_2157427.jpg

時は過ぎてオトナと呼ばれて社会に飛び込み幾年月。日々に追われる中でいつしかワクワクも減ってきて。そういうもんだ、と言われればそういう気もするけれど、ワクワクできるんならしたいじゃないの。でもこれは自分で動かないと見つからないって最近気づいたんだ。たとえば毎日の…仕事でも家事でも人間関係でも何でもいいんだけど、大雑把フランク・ザッパに言えば生活全般か。…毎日を送る中で「つまんねえなぁ」と思いながら暮らすのと、どこかにワクワクを感じながら(それがたとえ無関係でも可)するソレと結果が同じだとは僕は思わない。「そんな甘いもんじゃないよ」という人もいるかもしれない。別にその人がそう思うんならその人はそれでいいじゃん。ただ、僕はそうじゃない生き方がしたいだけだから。ワクワクのチカラってあると思うんだ。根拠もソースも無いけどさ。

長くなりました。
停滞してるなーって思う人に触れることがあったりまた自戒の意味も込めて、ちょっと前からなんとなく感じていた事を今日は思いつくままに書いてみました。まとまらないけど。また機会があったら書くだす。森永カルダス。

ワクワクっていえばこの曲好き。
特に最後のほう。

死ぬまでドキドキしたいわ
死ぬまでワクワクしたいわ
[PR]
by kotodamura | 2012-06-24 21:36 | 日記

613。

6月13日。
無意味の日。
e0118307_16293970.jpg

どうですか。
今日は意味ある日でしたか。あっちゅう間に過ぎてく日々。
生きるって大変ね。

仕事って大変ね。
何のために働くのかね。
何のために生きるのかね。
この毎日に意味はあるのかね。
その答を知ってる人はいるのかね。
こんなこと考えてんの自分だけかね。
考えても仕方ないから考えないのかね。
考えてるけど口にしないほうが利口かね。
つい意味を求めてしまうこと自体無意味かね。

ん?なんかヘンな方向へ?あんまりアレなこと書いてるとおくすり3日分出ちゃいそうなので、もとい。まぁ梅雨ですからどんよりもまたヨシ。僕はといえば、色々やらなきゃいけない事が片付いて、そのまた奥にあったやらなきゃな事に手をつけたり、新しいこと(15年ぶりにバンド組んだり!)始めたり。オモシロ楽しくやってます。

この調子で、6月後半も人生はオーケーっ!

なんとなくこの季節に聴きたくなる。

[PR]
by kotodamura | 2012-06-14 19:13 | 日記