ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も終わります。

仕事納まった。
e0118307_23481495.jpg

ただ月が変わるだけなのに。
毎年恒例のばたばたあたふたそわそわな師走もなんとか終わりそう。仕事が楽しいだなんて思った事はただの1度もないけれど、1日たりとも同じ日がなかった日々を無事に終えた安堵感はちょっといいものだ。がんばったおれ。

自分の好きな事を仕事にした人。やりたいことがあったけど今は別の仕事をしている人。やりたいことがないまま何となく今の仕事を続けている人。やりたい事を続けるために好きでもない仕事をしている人。とにかくお金のための人。働く人の背景はひとそれぞれ。だけど仕事をする上でそんな事は言い訳にもならないし、本気でやらないと自分が損するだけなんだなーなんて最近は感じる事多し。だから、逆に言うと頑張ったけどどうもこの仕事は身が入らない。ほかにやりたい事がある、そんな気持ちに気がついた場合は早くいち抜けてそっちを選んだ方がいいね。だって人生は短いから。

「買い物かごに1度入れたプレェツェルだって、レジ前に安くてそれより良さそうなのがあったらそっちを買うだろ?それと一緒さ!」(外タレのインタビュー風で)

なんてエラソーに。
エラ掃除。
沙羅双樹。

今年もお付き合いありがとうございました。おかげでいい1年でした。来年もあれこれやりたい事だらけ。楽しみです。

ハヴァナイス年末年始!
[PR]
by kotodamura | 2012-12-29 08:38 | 日記

メリー。

今日はメリーですね。
どこへ行ってもクリスマスソングが流れてて、どこへ行ってもスペッシャースペッシャーいってる今日この頃。改めましてメリーです。

もちろん羊ですよ。ゴーランドでもいいです。でもゴーバンズじゃダメです。あいにきてI need you。
e0118307_2121424.jpg

生粋のひねくれ者なので、浮かれたラブ要素も絡んでくるこのイベントは昔っから苦手だったな。小学校か中学の頃か忘れたけど、クラスのアグレッシブな女子数名にありがちな「クリスマス会とかやろうよ!」なんていう提案にも、「仏教徒なのでいーでぇーす」とか言って水を差し白い目で見られるような幼少期を過ごしてきたし。

もっと小さい頃はきっとちょっとしたごちそうが食べられて、運が良ければ「サンタさん」からプレゼントがもらえたので楽しみにしていた記憶もある。これは昨日実家の母親から入手した最新情報なのだが、ある年は「毛玉とり器(乾電池入れるやつね)」を枕元に置いたと彼女は言っていた。毛玉とり器をきれいにラッピングしてこっそり枕元に置いた当時のサンタの心情を思うと、ただとりあえず謹んでお詫び申し上げたくなるのは大人の階段のぼった証ですか。なぜ僕は毛玉とり器が欲しかったのですか。

今日は夕方家の近所で初々しい中学生?カッポー目撃。ふたりの微妙な距離、何を話したらいいかもじもじしながらひたすら歩くだけの夕暮れ。「充分甘酸っぱいっす先輩!イブに初デートっすか先輩!青春っすね先輩!」と勝手に妄想して盛り上がったおっさんのニット帽にふと手を当てると毛玉がちらほら。さて、毛玉とりはどこだったっけ。


寒いけど背筋のばして。
ちょっと笑って。

Merry Christmas
[PR]
by kotodamura | 2012-12-24 22:30 | 日記

てつばこ。

師走も9日ですよ。
シワキューですよ。
もろきゅうでもチョロQでもオバQでも、小田急でも赤血球でもこの際なんでもいいですが、基本形はシワキューというのは覚えておいてください。テストに出ますよ。

久々の新作。
エフェクターです。
はて?と思われた方。
電気楽器をアンプにつなぐ時に楽器とアンプの間に繋いで、音色に「効果」を与える小箱です。ギターだったら「じゃらーん♪」が「グワシャーン!!」になるアレです(歪み系の場合)。よくギタリストが足下にならべて足で踏んでるアレです。あれは決してしゃがむのが面倒で踏んでいる扇風機のスイッチではありません。

ファズです。
ジミヘンさんも生誕70周年だそうですし。

ボディがいいのです。
手作り感あふれる鉄の箱なのだ。
私のブログからも勝手にリンクをはらせてもらっている、南房総のソレ系が好きな女子御用達のお素敵雑貨店(ほめてますよ)、「ポーチュラカ」にいつだかお邪魔した際に購入してきたもの。年代物なのか現行商品なのかダイソーで山積みされているかはこの際どうでもいいです。とにかくこの箱が気に入ったので使ってみました。

Kotoda works original effector
「OTOWARAIL-TETSUBAKO」
¥4,000 売約済

「音割れ〜る 鉄箱」と命名。
(K林製薬風で)
オリジナルつっても定番の回路ですが。
つまみは男らしく使いづらい1個。
e0118307_9443455.jpg

ドライバーいらずでパカっとな。
e0118307_7272810.jpg

10時くらいまでが使える限度か。
それ以上あげるとピーピー。
e0118307_7282075.jpg

8時〜9時くらいなら何とか普通の曲中で使えるかも。やっぱファズは単音のリフが映えるね。時にサックスのようにも聴こえたり。減衰時はサスティンなくジリジリ鳴ってプツっと切れる。

ええ、不器用ですから。

☆おまけ☆
ファズと言えばの2曲。

イントロね。ベッベーーベレレー。


こっちはただ歌詞にファズが出てくるだけっていう。
そしてジミヘンさんは載せないっていう。
[PR]
by kotodamura | 2012-12-09 09:54 | works