ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンダー。

今日はサンダーです。

業界(どこのだ)ではなぜか「サンダ」というアレです。サンダーといっても色々ありますが、あなたにとってのサンダーとは何でしょうか?とFMのパーソナリティー的にとりあえず訊いてみたり。

例えばどこからか、
「You're Rollin' Thunder」
と聞こえたら条件反射的に、
「アーッ!!」
とつい言ってしまう昭和なあなたとは話が合いそうですが、今回はそれではなく楽器製作ではなにかと便利なベルトサンダーのお話でありんす。

汚い写真ですいません。
e0118307_19424646.jpg

20年近く愛用しているマキタ君(M990)。
もともと切削面を下に向け床の塗装はがし等の作業で使う電動工具なので、それを何とか騙しだまし(っていい言葉ですね)使ってきたけれど、そろそろもうちょっと大きくて楽器に特化したものが欲しくなり。しかし市販のものは精度は高いのだけれど「巨大で高価で重い」ので断念。ならばマキタ君を改造してみようかっていう。ええ、まだ働いてもらいますよ。

材木とか純正パーツを用意。
e0118307_20184898.jpg


そんでもっていきなり完成。
簡単に言うと長くしただけです。ハイ。
e0118307_20204594.jpg

ネックや指板を加工するには
やはり長い方がベリー便利。
e0118307_20245036.jpg

テーブルを作って完成。
e0118307_2027322.jpg

「一杯やってく?」
思いのほかカウンターっぽい。
(メローイエローがベストチョイスかどうかは分かりませんが)
e0118307_20293291.jpg

ここがくびれに効くんですよ奥さん!
e0118307_20342884.jpg


たまにサンダーが小雨を降らす。

[PR]
by kotodamura | 2015-05-13 20:46 | works

向こうの景色。

いろんな樹種の木片を
バンドソーで挽いてインレイ用にしたよ。
e0118307_1601676.jpg

先月から体調絶不調。
「Z婦長」と書くと何やらかっこいい。
「Zepp Tokyo」はライブハウスだし、
「Led Zeppilin live in Tokyo」は71年だ。

最近感じる変動期感。
日々の生活は多少の上下はあれど、そこそこ安定した体調や環境があってこそ。それらのバランスに変化が出てきた時は誰もが生き方を選択するだろう。

ずっと道なりだと思っていたけれど、ちょっとほかのルートが気になりだしてる。向こうの景色が気になってる。
[PR]
by kotodamura | 2015-05-08 16:00 | 日記