ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

ブリッジ製作中3。

3部作最終回。
e0118307_19025624.jpg

いい感じにできました。
上の穴から息を吹き込むと、そこはアンデス。
フォルクローレ。
駅前でCD売ってますのでよろしく(よろしく?

フィッティングしてみる。
e0118307_19025650.jpg

デカい。
iPhoneくらいある。
チョコレートっぽくもある。
さぞかし甘いいい音が鳴るでしょう(願望)。

ギブミーチョコレート。
[PR]
# by kotodamura | 2016-02-09 18:58 | works

ブリッジ製作中2。

あちこち加工したら、
e0118307_23531265.jpg

多機能をあきらめた、らくらくリモコン風に。

おじいちゃん、テレビ観てないなら消すわよ!


[PR]
# by kotodamura | 2016-02-08 23:46 | works

ブリッジ製作中。

e0118307_17093680.jpg

相変わらずキラのボール盤はいい仕事します。
古くても現役選手。
[PR]
# by kotodamura | 2016-02-06 17:03 | works

Detrola 571 リペア。

普段はやらないけれど面白そうなのでやってみた。
70年近く前の真空管ラジオの修理。
電源を入れてもうんともすんとも。

調べてみると検波増幅用と、
電力増幅用の2本の真空管がだめっぽい。
交換してみるが、まだ鳴らない。
e0118307_08295341.jpg

結局、コンデンサーと抵抗も
交換できるものはすべて交換することに。
すると…。
e0118307_08295352.jpg

火が入った!
真空管が温まってくると
じんわり音が出始める感じがたまらん。
e0118307_08295488.jpg

ノイズは多めだけど、
それがなんとも味わい深いんだよなあ。
ハマりそう。
e0118307_08295435.jpg

禁断の世界に足を踏み入れた感アリアリの横浜アリーナ。
[PR]
# by kotodamura | 2016-02-05 08:27 | works

Shi-go-to考。

毎日毎日同じメンバーで、
毎日毎日まあ同じような繰り返し。
かと思うと、「もういいよ!」
ってなくらい面倒な出来事が続いたり。
よくある職場の風景である。

それをつまらないと思うのは簡単で。
それでもどこかにやりがいを見つけるのが仕事。
楽しめたら最高だけど、まずはやりがいというか
自分の持ち場というか。
そこを見つけられるかどうかは
仕事を続けていく上で大きなウェイトを
占めているのではないかと思う。
e0118307_19491597.jpg
(金柑は本文と関係ありません)

人生の中で多くの時間を割くものだから、
善かれ悪しかれ、労力の大部分を費やす事になる。
そういう風にしか仕事とは向き合えないと思うし、
だからこそうまいことコトが運んだ時は、
「やったー!」と感じる事が出来るのだろう。
それは「楽しい」という感覚とは別でもいい。
きっと人はそんな瞬間のために働くのだ。
少なくとも僕はそうだ。

だからその持ち場が見つからなかったり、
荒らされたり境界線が曖昧だったりする時が
いちばん精神的にキツいのではないだろうか。
ちっさい世界の事なんだけどね。
これは仕事に限らず、2人以上のチームや
家族にも同じ(ような)事が言えるかも知れない。
想いを注ぐ対象が無い虚無感というか。

色々やったけれどもうまくいかない。
みんなが良かれと思ってやっているのだ、
目指す幸せが違うんだと気づいたその時、
一気に腑に落ちて。
もういいかなって思うんだろう。

[PR]
# by kotodamura | 2016-02-04 21:46 | 日記

フレッティング。

昨日は節分でした。
しかし夕方から体調優れず。
気圧の急降下か?と思ったけどそうでもなく。
なので、恵方巻きはもちろん、
豆にも指一本触れずに寝ましたとさ。

あ、でも仕事はしました(エバるな
フレット打ちました。
国産の三晃。
やっぱり安定の品質ね。

しばし眺めるのはオタクの証拠。
e0118307_08131733.jpg

指板のRは12インチ。
カットして打ち込みます。
e0118307_08131743.jpg

ヤスリでごりんごりんの画。
e0118307_08131739.jpg

フレットがつくとテンションがあがります。

今日は立春だとか。
気持ち日差しが春めいてるような。
春遠からじなのか?
いやいやまだまだ寒さMAX。
MAXコーヒー。

[PR]
# by kotodamura | 2016-02-04 08:11 | works

アコースティックベース。

時々コーヒー豆を買いに行くお店。
店頭ではいつも店員さんが小さな紙コップでコーヒーを無料配布しているのだけれど、近頃どういうわけか私が近づくと店員さんがドロンしてしまい貰うことができないという事案が連続で発生中である。すぐ前の人までは手渡しているのに。もう私が店内に入ってくるのは視界に入っているだろうに。

これがマラソンだったらどうだろう。
いや、マラソンの給水所だったら人がいなくても手に取るだろう。飲みながら走り去って行くだろう。ここではどうだ。店員不在のテーブルの上にはすでに淹れてあるコーヒーが数杯。ここまではマラソンと同じ条件である。しかし手にするのを躊躇してしまうのは、そこになんとなく万引き臭が漂うからなのだ。「追えば逃げる…これは恋なのか」と考えたけれど、追わねばいつになっても飲めないし。虎穴に入らずんばコージーコーナーだし。 そもそも恋ではなくコーヒーだし。

なんてくだらない事を考えている内に新年も半月経過。本題へもどりますよ。
変態なネックジョイントができましたよ。
e0118307_20205753.jpg

e0118307_20205752.jpg

そして。
e0118307_20205706.jpg


穴あけドーン!
「アコベのボディバックにアクセスホール」
(佐野元春または吉川晃司風に読むと吉)
e0118307_20205848.jpg

プレーリードッグとか飼えそうです(うそ

[PR]
# by kotodamura | 2016-01-16 20:16 | works

There's a starman waiting in the sky.

遅くなりました。
本年もよろしくお願い致します。

連休初日。
幼馴染に誘われて、ライブへ。
六本木で待ち合わせ。
普段あまり人ごみは好んで歩かないけれど、いい天気と都会特有のふわふわした浮遊感が新鮮で心地よかった。ブーツで落ち葉を踏みながら、早足で歩いていた昔を思い出した。そんな夕暮れだった。

遊んだらお仕事。
アコベが日に日に形になってきて嬉しい。
ヒップライン萌え(変態
e0118307_22482178.jpg


David Bowie氏が星になってしまった。
今夜はジギー・スターダストを聴いて眠ろう。

合掌。
[PR]
# by kotodamura | 2016-01-11 23:27 | 日記

本年もありがとうございました。

今年は公私ともに良くも悪くも激動の1年でした。
備忘録的に、書きまとめたい事の数々が今も自分の中で摑みどころなく漂っておりますが、来年に持ち越しの宿題とする事にします。

日々はあまりにも早く流れて。
淀みから本流を眺めている気分になることもありますが、そもそもメイン人生じゃないのだからヨシとして、色々な人に支えられて生きてます。来年も相変わらず路地裏らしく、くだらなく楽しく生きていければいいな。

やりたいことやるよ。
いつ今が終わるか分からんし。

最近の自分の目指すところというか、意図せずそこへ着地するのではないかなと思う行く先は、子供の頃親戚にひとりは居た「何をやっているかよくわからないけど、会うとお小遣いをくれる親戚のオヤジ」ではないかとふと思う大晦日。いいね(何が)。

お付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
e0118307_18344189.jpg


[PR]
# by kotodamura | 2015-12-31 18:33 | 日記

Last fevecasa。

本日アップです。
今回でfeve casaでの執筆は最後となりました。
e0118307_12420310.jpg

「装飾系男女に捧ぐ!彩り豊かな家。」
fevecasa(フェブカーサ)
http://fevecasa.com

ありがとうございました。

《過去ログ》
今日はひきこもるぜ!心身のメンテができる家。
あの家の見た目が好きだ。
あれこれしたい夏。
中秋忘るべからず。
今すぐお風呂に入りたい。
[PR]
# by kotodamura | 2015-12-24 13:22 | 日記