ブログトップ

Kotodamura

kotodamura.exblog.jp

甘くない。

e0118307_1155246.jpg

自販機に150円入れて、150円のものを買ったところお釣りが110円。「40円で買えたッ!日々、真面目に生きてる自分に神からのプレゼントッ!」と喜んだのが一週間ほど前の事。そして今日。出勤途中でやはり同じ様に飲み物を。500円入れて120円のコーヒー牛乳を買ったのだけれど、お釣りを取るのを忘れたのに気がついたの時には、もうあとのフェスティバル。先週のプレゼント分でも補填できないマイナスに。結果的にすごく高級なものを飲んだことになってしまったのだった。世の中、コーヒー牛乳の様に甘くないですな。
[PR]
# by kotodamura | 2007-09-12 13:01 | 日記

夏休んだ。

e0118307_2333127.jpg

最終フェリーで仕事場のある隣県へ。

昨日、今日と7ヵ月ぶりの2連休だった。久しぶりの「一日休んで次の日も休み」という事実に興奮し、ついつい夜更かし。しかし朝は嬉しいのと暑いのとで早起きしてしまうので、食事を摂ったあとには眠くなってしまい、昼寝。目が覚めたらお遊びタイム。炎天下、刈払機で背丈程に立派に育った雑草たちをなぎ倒し、シャワーで汗を流したら、冷蔵庫の果物をパクパク。そしてまた昼寝という、気付けば半袖半ズボンでワーイな小学生のような休みであった。
[PR]
# by kotodamura | 2007-08-16 23:03 | 日記

ソリッドウクレレ コンサート

e0118307_17474228.jpg

相模原在住のアーティストの方からのオーダーで製作した、ソリッドでエレキなちょっとかわったウクレレ。2ヶ月前に無事完成。嫁いで行きました。サスティンありますっ。

●ボディー材…マホガニー38mm
●ネック材…ハードメイプル(柾目)
●スケール…400mm
●ペグ…GOTOH UK12
●ピックアップ…YUTA PIEZO
●塗装…オールラッカー極薄
[PR]
# by kotodamura | 2007-08-08 17:57 | works

ブルーバード。

e0118307_0102823.jpg

台風4号接近の中、横浜で結婚式。会場のレストランは、美味しい料理といろんな楽器の音に溢れ、みんなが笑顔。二羽の青い鳥は大きな祝福で包まれたのだった。いいねぇ結婚式って。無条件に豊かな気持ちになるね。

NさんYさん、末永くお幸せに!
[PR]
# by kotodamura | 2007-07-16 00:10 | 日記

ガラスのジェネレーション。

e0118307_23551427.jpg

夕食は行きつけのラーメン店で、ニンニク入りの味噌ラーメン&餃子という黄金コンビ。どうしてラーメンて美味しいの。なんで餃子って美味しいの。ラーメンに完敗。餃子に乾杯。そしてその後は、大声を出したい欲求に駆られて、箱の中へ歌を歌いに。久しぶりに腹から声を出して少しすっきり。日々色々あるけれど、汗かいて働いて飯喰って歌えれば、もう万々歳なんじゃないかと思うわけで。
[PR]
# by kotodamura | 2007-06-19 23:55 | 日記

ダメージ軽減法。

e0118307_1115823.jpg

この心のモヤモヤは何だ。
業務上での自分のミスは、「つぎはこうしよう」と改善が簡単だけれども、指示だけ出して直接自分がした仕事じゃないことに対して、口を尖らせてくる人の対処法が分からない。頭に血が上っている人と1対1。そして悪いことに、そこには直接仕事をした人間は不在のことが多い。また実際仕事をした人間がいる場合でも、「言った、言わない」「あった、なかった」の堂々巡り。感情的になっている人の前では頭を下げ続けるしかないのか。大抵の業務上の嫌なことは「仕事だからしょうがない。こんなこともあるさ」と、昔なにかの本に書いてあったように「車窓の風景と思って」流していた。これは最初に書いた自分のミスに対してはとても有効でずいぶん救われたけれど、そろそろ別のダメージ軽減法が必要かも知れない。青空、とはいかないまでも長雨や土砂降りにならないような。
今日はいつにも増してダークになってしまった。反省。
[PR]
# by kotodamura | 2007-06-06 11:40 | 日記

トクホンソーダ。

e0118307_23295235.jpg

普段休日といえば、外出する気力もなく日がな1日家の中で過ごすことが多いのだけれど、今日は珍しく午前中にちょっとした用があったので外出。ちょうど昼時だったこともあって、以前から気になっていたハンバーガー屋に行ってみた。自宅から車で10分くらい。注文してからおよそ15分…ここでのハンバーガーはファストフードではないようだ…でてきたそれは大手チェーン店の2倍近くはあるんじゃないかというボリューム。パテは和牛100%だそうでこれまた厚い。ハワイで食べたバーガーを思い出したほど。隣の芝生でモリモリ喰らう。いやあ美味かった。で終わればいいのだけれども、一緒に頼んだアメリカ産らしい「A&Wルートビア」というシロモノがすごかった。メニューにはノンアルコールと書いてあったので普通のノンアルコールビールだと持っていたのが大間違い、1口飲んでびっくり。トクホンの味がするのだ。トクホンを食べたことはないけれど、とにかくトクホン風味。食べ物でたとえようともしたけれど、やはりトクホンはトクホン。終いには、「これは飲むトクホンなのだ。体の内側からコリをほぐすのだ。インドメタシン配合よ」などと自分に言い聞かせながら、流し込む始末。うーむ。
[PR]
# by kotodamura | 2007-06-03 23:31 | 日記

よい夢を、おやすみ。

e0118307_634670.jpg
祖母が亡くなった。92歳。

人間の死亡率は今のところ100%でみんな必ず死ぬわけだけれど、ついこの間まで一緒に話をしていた人が亡くなると、普段は忘れている確実に時は流れて老いへ向かう時間の流れの中で、自分も生きているのかということをぼんやりだけれど感じずにはいられない。知らせを聞いたおとといの夜は、寝床についてから祖母との思い出やそんなことを考えていて、体はくたくたなのになかなか寝られなかった。祖母とは一緒に暮らしていたわけではないけれど、割と近くに住んでいて、たまにふらっと遊びに行くといつも笑顔で迎えてくれて、手作りの鯖の押し寿司や甘すぎるコーヒー牛乳や、金山寺味噌や梅酒や赤飯や酸っぱいみかん等々、いろんなものを食べさせてくれたっけ。思い出は胸の中に。ありがとうおばあちゃん。
[PR]
# by kotodamura | 2007-05-24 06:45 | 日記

勝ち目なし。

e0118307_21111725.jpg

仕事を終えてフェリー乗り場へ。
階段を上りきると、そこに「体育祭」と書かれたポスターが貼ってあった。読んでみたところ、それは学校関係の体育祭ではなく、自衛隊駐屯地の隊員の皆様と地元町内会との合同の催しとのこと。「…自衛隊vs町内会か。圧倒的に町内会は不利だな。徒競走やリレー等は完敗だろうし、障害物競走なんかで網の中をくぐるのなんかも、日頃鍛えていると思われるほふく前進をやられたら勝ち目はないだろうし、応援合戦なんかも声でかそうだし。大玉ころがしや玉入れなら少しは対抗できるか…?」などど、「町内会の勝ち目のある種目」をフェリー乗船開始のアナウンスが流れるまで考えていたのだけれども、よくよく考えてみたところ混合チームでいいわけで、わざわざ地域住民と対立して溝を広げなくてもいいんじゃないか、きっとそうだということに勝手に落ち着いたのだった。
[PR]
# by kotodamura | 2007-05-20 21:50